レビュー

初心者向け解説 d払いがオススメな理由

 

キャッシュレス決済って種類が多すぎて、何がいいのか分からないよ〜

キャッシュレス決済ならd払いがオススメだよ!

どれも同じじゃないの?

提供会社によって、違うからd払いについて教えるねー

 

 

 

d払いの何がオススメなの?

d払いとは

d払いはドコモユーザー必須のスマホ決済!使い方やメリット・デメリット、お得なdポイントの貯め方など解説!

 

NTTドコモが提供しているd払いは、ネットショッピングや街のお店で利用できる

キャッシュレス決済サービスです。

 

ドコモのケータイ回線なら、お支払いを月々のケータイ料金と合算できます。

 

 

オススメ理由5選

1.工夫次第で最大2.0%のポイント還元

買い物をしている人のイラスト(棒人間)

 

  支払い方法に「dカード(dカードGOLD)」を設定すると、dポイントが二重にもらえます。

  d払いのポイントの還元率は0.5%(実店舗)~1.0%(ネットショップ)

  dカード(dカードGOLD)の還元率は1.0%なので

  合計「1.5%~2.0%」のdポイントが還元されます。

  更にdポイント加盟店でd払いで決済する前にdポイントカードを提示することで、

  さらに1.0%のdポイントが加算されます



  支払い方法のクレジットカードをdカードにすると、dポイント三重取りの完成です。

  マツモトキヨシ、東急ハンズなどでポイントの三重取りをすることができます。

 


 

2.電話料金と合算で支払いができる

       ドコモユーザーの方は携帯電話の料金支払いに合算することが出来ます

  月々の携帯料金と合算することにより、お金の支払いを統一化することが出来、

  家計の管理の際に役立ちます。  

 

3.アマゾンの買い物にも使用できる

ネットオークションで買い物をしている人のイラスト

  d払いはAmazonの支払いに使用することが可能です

  Amazonの支払いに使用した際もポイントを貯めることができる為、

  普段、Amazonをよく使う人ならば特にオススメです!!

  ※Amazonプライムの会費支払いにも使用可能です。

 

4.種類豊富なクーポンの数々

  d払いで使用できるクーポンは、種類が多く使い勝手がとても良いです。

  筆者のおすすめは、ドトールコーヒーのクーポンです。

  金額が変わらず、サイズアップができるのでよく使用しています!

 

5.ポイントは支払いにも使用可能!!

  d払いにて貯めたポイントは、支払いにも使用することが出来ます。

  1ポイント=1円に還元できるので、

  いろいろな支払いの際に便利に使用できます。

  筆者はよく、

  マクドナルドの支払い・携帯電話買い替えの際の端数支払いに使用しています。

 

d払い登録方法・使い方

  ここからはd払いを使ってみたいという方のために、登録方法と使い方をまとめました。

  以下3つのステップにまとめましたので、参考にしてください。 

 

ステップ1.アプリを入れる

 d払いのアプリをインストールしましょう。

 アプリを追加したら、規約に同意する画面が表示されます。

d払いに登録する手順

  そして問題なければ規約に同意し、dアカウントにログインする流れとなります。

  その際には、職業と利用目的の入力があります。どう回答しても、

  使い勝手に影響することにはないの深く考える必要はありません。これで設定完了です。

 

ステップ2.支払い方法を確認する

  以上の手続きを踏んだら、あとは決済するだけです。

  決済方法についてはステップ3でお伝えしますが、

  先に現在の支払い方法を確認する手順と変更する手順を下記にまとめます。

 

支払い方法の確認手順

  d払いの支払い方法は、以下ホーム画面で確認することができます。

支払い方法の確認手順

  たとえば、初期状態でドコモユーザーの方が決済すると

  決済した金額は毎月のドコモ料金に合算して請求されます。

 

支払い方法の変更手順

  それ以外の支払い方法にするなら、d払いアプリのメニューを開きます。

支払い方法の変更手順

  そして、「設定」→「お支払い方法」の手順で支払い方法を変更することができます。

 

ステップ3.決済する

  d払いは、QRコードを見せて決済するのが基本です。

d払いの決済方法

  手順はとってもかんたんで、d払いのアプリを開いで画面をそのまま読み取ってもらうだけです。

  もしdポイントを使いたいときはdポイントにチェックを入れてください。

  ただ、店舗によっては逆にコードを読み取ってくださいと言われる場合もあります

QRコードを読み取る方法

  その際は、画面右上にある「読み取る」をクリックして、

  お店にあるQRコードを読み取るだけです。

 

まとめ

  今回はd払いについて、個人的なオススメポイントを紹介しました。

  ドコモユーザーの方や、そうでない方でも使いやすく、

  ポイントの貯まりやすいお得な決済方法だと思うので、

  キャッシュレス決済初心者の方は、一度使ってみてください。

  本記事が参考になれば幸いです。

 

 

  • この記事を書いた人

かかし

社会人5年目の27歳です 製造業で働いています 趣味は、映画/漫画/アニメ/ゲームです。

Pick UP

-レビュー
-, ,